英語教育ブログ:日々是精進

英語教育に関してのメモ。

getting closer to midterm

部活も授業もあって忙しくも楽しい日々が過ぎています。

授業では知っていることを真似したり、少しだけアレンジしながら進めていますが、先日全員を立たせて勝負形式にしてやってみたところ多くの生徒が自分から手を挙げて答えてくれましたね。あまり授業に参加しない生徒も手を挙げてくれたのでなかなかよかったのではないかと思います。

やり方は
本文をフレーズ毎に日本語、英語で対訳
したものを配っておく。
ある程度練習させたあと全員起立させる。
教員は日本語を読み上げ、生徒はそれに対応する英語を答える。そのとき生徒は英語しかみられない状態にしておく。
答えられた生徒から座っていく。
最後まで立っていた生徒は罰ゲームという形です。

これをやるときに大切なのは1つ目に発音を必ずチェックし、できていなかったら座らせないこと。
2つ目に時々簡単なものを交ぜることで全員参加できる雰囲気を作ること。
3つ目に大事な文章は全員でリピートすること。

だと思います。かなり盛り上がるし、多くの生徒が参加しようとします。全く手を挙げないクラスでも手を挙げました。

ただ改善していくべき点は座った生徒はそのあと参加しないで何をしているのかということです。友達が頑張っているところで、どの生徒も寝ているとか、他のことをしているといったことはないです。ただ紙を見ないで友達の行く末を見守っているだけになるので、終わっても参加しようとしている生徒とただ見ている生徒に二分されるのかなと疑問です。少しずつ改良して変えていけたらと思ってます。

そんな感じで終わります!