英語教育ブログ:日々是精進

英語教育に関してのメモ。

新年度

もうすぐ新しい年度がスタートします!

授業は全て2年生。英表とコミュ2。

今年度は3つのポイントを大事にしていきます。

1つは田地野先生の語順をベースにして授業を組み立てようと思います。文法、本文理解など説明、練習を表を使ってやりたいです。

2つめに田尻先生の講演会でお聞きした、理解↔練習(習熟)↔応用を意識して授業をします。メインは習熟を生徒全員が積極的にしてくれるように授業を組み立てることです。

3つめはクラス内のレベルの差を意識して説明やプリントを作ること。
課題が終わった生徒にどう対応するか。考えどころです。

ブログに関しても目標を1つ。

2年間は授業の考え方、姿勢に関しての内容が多かったので、文法の教え方を自分でもよく考えて、それをブログにメモしていきたいと思います。

去年よりもよい授業を目指していこう!