英語教育ブログ:日々是精進

英語教育に関してのメモ。

名詞、動詞、説明する単語、句

単語の分類を簡単に教えるにはどうしたらいいか悩んでいたので3つにしてみた。

名詞、動詞、説明する単語

説明する単語はいろいろ。
形容詞、副詞、助動詞、前置詞etc

「助動詞は(動詞を)説明してて
形容詞は(名詞を)説明してて
前置詞は(位置を)説明してて
副詞は (それ以外を)説明してて」

という風に説明をして

最終的には「全部なにかしらを説明する単語」になるだけだからと言ったら生徒が納得した顔をしていた。

そのあとの説明も「説明する単語」だからと言っている。

そんな説明をしていたら教える上ではそれだけでほとんど困らない気がしてきた。

名詞を説明していようと、動詞を説明していようと、説明は説明。語順が変わったりするわけでもない。

生徒も嬉しい、教える方もすっきり。

文法をもっと専門用語を減らし教えるべきと最近読んだ本の一説にあったがまさにこのことだと実感した。

他にも言いたいことはいろいろあるけどこの辺で。