英語教育ブログ:日々是精進

英語教育に関してのメモ。

悩み

最近授業ではどのように生徒に取り組ませるかを重点に指導中です。

対策
1、リテリングもどきを毎part取り入れることで目標を持たせる。

2、グループにすることで取り組まなければいけないという気持ちにさせる。

3、単語確認の時間を多くとらせ安心感を与える

4、毎回の時間の流れをほぼ同じにする

5、辞書を個人で使えるように指導する

これでなんとかできるできないは別にして問題を解いてもらうことはできている。

問題点
1、音声面で本文を正しく読ませる指導の不足
2、練習時間の不足
3、リテリング時のfeedbackの仕方

だんだんできるようになればいいのかもと思いつつ、
静先生のブログ(http://cherryshusband.blogspot.jp/2016/06/blog-post_42.html?m=1)を読みそれで本当にいいのかという疑問が湧いてきてます。

どうしたものか。とりあえず期末までは今のスタイル維持していきます。