英語教育ブログ:日々是精進

英語教育に関してのメモ。

語順の指導をしていると見えてくるもの

今年は語順指導をメインに授業を行っています。元にしているのは京大教授、田地野先生の語順表です。

 

一年間続けていると今まで考えていなかった、見えていなかったことがわかってきました。

 

文法をどのように教えていくべきなのか、句や節の扱い、文法項目は一様に大事なわけではないこと、生徒にとって分かりにくい項目(be動詞など)がなんなのかなどなど

 

もう少しまとめたいんですが今年度の授業が終わったらしっかり反省をしたいと思います。

 

とりあえずあと1ヶ月。最後まで出来る限り力を伸ばしていきます!