英語教育ブログ:日々是精進

英語教育に関してのメモ。

英語表現 1

英語表現の授業で出した宿題について気づいたことをメモしていきます!

宿題内容
語順表を使って日本語で自己紹介を5文書いてくる。

例、
私はです山田たく
私は好きですテニスをすることが
...

やはり書かせてみると生徒の理解度がよくわかります。それと生徒の言いたいことがわかるので次回の授業はこの中で気になったものや英語にしにくいものを英語にしていこうと思っています。

特に多い表現で英訳しにくいものは
「頑張りたい」ですね。日本語のあいまいな頑張るは英語にしにくいのではないでしょうか。まずはこれを具体的に英語にしていく作業やってみようかな。語順の復習にもなるし。


表現メモ:頑張れ(る)
try hard, keep going, give it a shot(try), try my best, hard, work hard,
I'll give it everything i've got

good luck on/with~
I'll keep my fingers crossed for you

hang in there.
stick to it
go for it
come on
enjoy it
way to go
keep it up
you can do it
all the best with~