英語教育ブログ:日々是精進

英語教育に関してのメモ。

成長

生徒は成長しているのか。

ただ点数が以前よりも取れれば成長したというわけではないはず。

生徒がいつもよりも授業に前向きになったら成長。
できなかった子がSVが見つけられたら成長。
自然とrの発音ができた生徒がいたら成長。
辞書で過去分子が引けたら成長。

成長を感じると嬉しくもあり、これだけでいいのかと思うこともある。自分の目標とするべきところはどこなのかまだまだ悩み中。

とりあえず、びっくり?嬉しかったこと。

英語がいつも苦手と言っている生徒が突然、これは過去分子じゃないかと言ってきた。びっくりした。いつも「(不規則変化の)三つ目にある形だよ。」としか言っていないのになぜかそう言ってきた。

3つ目にあるものという感覚を覚えたから過去分子という名前も受け入れられたのか。うーむよくわからん。

まずは一歩前進