英語教育ブログ:日々是精進

英語教育に関してのメモ。

本文内容確認

メモ

初見の本文内容理解の仕方

1、英語のチャンツを日本語の和訳のチャンツ?とマッチング(プロジェクター等で和訳を見せ、生徒はどんどんマッチング)

2、教員が英語のかたまりを読み上げ生徒は止まったところでスラッシュ、一緒に読んでも可能。ただし、生徒によってはやらないこともある。*やらせることができないのも問題。

3、一文ずつ、もしくはポイントのみ和訳

4、教員の音読、またはCDに合わせて本文を指でなぞる。(生徒が意味を理解に繋がるのか疑問。音の確認には有効か)



基本的に生徒が何かを自分でしている。そのなかで内容理解。眠くもならないしベスト。

2学期は工夫しつつ、訳読式で進めてみたけどどうにも寝る生徒の扱いが難しい。

なにかしらやらせるようにしたいけど訳読はそれができないからやっぱり良くないという結論になりつつある。

まだまだ悩みは尽きない。
あとSWRLをそれぞれどうやって指導するのか検討中。勉強中。

来年度の生徒にどこまで通用するかはここでの踏ん張りかな。頑張ろう。