英語教育ブログ:日々是精進

英語教育に関してのメモ。

テスト作成

テスト作成の際に気をつけるべきことって何なんでしょうか?

学校によっても違うと思いますが勤務している場所では英語を自分で読む、書く週間がない生徒ばかりなので絶対に日本語で答えを書かせない、見つかさせない。加えて、解答をしやすいようにすることを意識して作っています。

私の参考にしているテスト作成本にあるどの能力をタップしているか。これを意識して問題を作成していかなければと思ってはいるのですがなかなか難しい...

他の英語の先生方がどういった意図でテスト作られているのかも質問していった方がいいですね。初任だし、まだまだ聞きやすい。(どんな年齢になろうとその姿勢は崩さないつもりですが)

私事ですがジムに通い始めました。